SSブログ
大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

エンゼルメイク (閲覧注意) [ファミリー葬 さくら]

こんにちは。

手元供養品の販売と
海洋散骨の企画運営の広島のアスターせと

葬祭トータルサポートセンターの
ファミリー葬さくらです。



伯母が亡くなりました。

介護が始まって15年。
病院で胃ろうをして10年。
(ここでは胃ろうに関しては言及を避けます)



さて、終活セミナーでは、
皆さんに、よく
エンゼルメイク(美粧納棺・死に化粧)の効果について
お話しさせていただいています。


しかし口頭では
とてもじゃないけど伝わらない[あせあせ(飛び散る汗)]

歴然とした効果が表れるのを
なんとかお伝えしたいという
この思い。。。


そこでこの度いつも私のことを気にかけ、
応援してくれた大好きな伯母をモデルに
その素晴らしさをお伝えできれば
うれしいです。
(もちろん遺族である従兄弟の許可も得ています)

が、
以降の記事は
ご遺体の写真となります。
(写真は最後にまとめて掲載します)

全体像が分かりにくいように、
加工してありますが、
不快に思われる方は、
閲覧されないようご注意願います。


 [かわいい] [かわいい] [かわいい]



エンゼルメイク(美粧納棺)を施す前に、
湯灌(ゆかん)という儀式を行いました。
湯灌はお風呂に入れてさしあげることです。
※湯灌はオプション。別途料金がかかります。



その後エンゼルメイク(美粧納棺)を施すのですが、

10年間植物状態で過ごした伯母の相は、
生前からもはや往年の面影が薄れ、
お見舞いに行くたびに、
呼びかけにも応じず、
ただ口を空けて、
呼吸をしているのみ。

その姿に心が痛み、
やがてお見舞いから足が遠ざかっていました。
(繰り返します。ここで胃ろうについて言及するのは避けます)



そしてとうとう眠るように息を引き取ります。


亡くなったその顔の相は、
まったくの別人。

栄養分は足りているので、
肌ツヤはよく、
シワも目立ちません。
病院でちゃんとメイクしていただいてましたが、

口を大きく開き、
まぶたはくぼみ、黒ずみ、
「長い間しんどかったね」
と、とてもみじめな悲しい気持ちになります。



それが、エンゼルメイク(美粧納棺)で、
どんどんと相が変わっていきます。

大きく開いていた口が、
するーっと閉まったとき、
私は、思わず言いました。

「わーおばちゃんじゃ。おばちゃん帰ってきた!」
往年の伯母の顔がよみがえったのです。
そして、涙があふれました。

お世話になった伯母を目の前に、
「ようがんばったね。
 いつも私のことかわいがってくれて、ありがとうね。」
と、すんなり声をかけることができました。



この変化は従兄弟もびっくり[exclamation×2]
「すごい!お母ちゃんじゃ」
と、とても喜びました。

従兄弟はエンゼルメイク(美粧納棺)を施す
納棺師の方の姿勢や所作にも
大変感動していました。



きれいになった往年の美人の伯母の姿を見て、
その後、弔問に訪れる方たちすべてが、

「わ~きれい[exclamation×2]
 あんなに長く患っていたのに、まったく変わってない[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、各々が伯母にしっかりと声をかけてあげることができました。



残された方が、しっかりとお別れできる。

故人様が最後に『人としての尊厳』を保つことができる

これこそがエンゼルメイク(美粧納棺)の技術であり、

私はいつも、できればすべての方が
この施術を受けていただきたいと
思っているのです。

その思いから、
弊社では、ファミリー33以上のプランには、
美粧納棺としてエンゼルメイクを
プラン内に標準装備しております。
詳しくはこちら。(→プランの詳細




それではここから写真を掲載いたします。

ご遺体の一部ですので、
不快に思われる方は、以降は見ないようにお願いいたします。






まずは、湯灌です。


20171213アサ代湯灌1.jpg

ご遺族の手で、逆さ水。
足元からお湯をおかけします。



20171213アサ代湯灌2.jpg

全身を石鹸で丁寧に洗い、
シャワーで流します。

お風呂好きな方が
長患いでお風呂に入れなかったときなどは、
うれしいでしょうね。


その後全身を拭いて
エンゼルメイクを施します。

20171213アサ代湯灌3.jpg


そしてビフォーアフターがこちら。

まずは目元。


20171213アサ代目B.jpg

くぼんで、黒ずんでいます。


アフターはこちら。

20171213アサ代目A.jpg

まるで眠っているような目になりました。




そして鼻。

20171213アサ代鼻B.jpg

詰め物が見えてますね。


アフター。
20171213アサ代鼻A.jpg

きれいになりました。




最後に口元。

20171213アサ代口B.jpg
歯も抜け、口は開いたまま。
(この写真のときは、アゴに器具を付け、
 少しでも口が閉まるようにしていました)

横から見たらこんな感じ。
20171213アサ代口B1.jpg



そしてアフターの口元。

20171213アサ代口A.jpg



写真には写りませんでしたが、
耳や手にも
違和感ないようにファンデーションが施されました。


そして手の爪には
マニキュア[揺れるハート]


おしゃれな伯母も喜んだことでしょう。






最後の最後までも、
モデルとして私を応援し続けてくれた伯母。

いつも褒めてくれたね。
いつもおいしいご飯食べさせてくれたね。
いつも私の話を聞いてくれたね。
いつも優しかった伯母。

やっとお迎えが来たね。

どうかやすらかに。

ありがとう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。