SSブログ
大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

お葬式の集合写真を撮影するワケ [ファミリー葬 さくら]

こんにちは。

海洋散骨の企画運営の広島のアスターせと

葬祭トータルサポートセンターの
ファミリー葬さくらです。



葬儀社によってはお葬式の際、
カメラマンによる集合写真や
その日の様子を撮影するサービスを提供している会社もありますね。



お葬式の写真て
どんな顔して写ればいいのかわからず、
私個人としては非常に苦手です。



それでも
弊社では最後のお別れの前に、
お客様のスマホで集合写真を撮影しませんか?
とご提案させていただいています。
(お声かけしない場合もあります)
もちろん別途料金はいただきません。
その後は自由にご親族間でシェアしていただければいいのです。



私自身は苦手なのにも関わらず
なぜそんなことをご提案するのか
意味はちゃんとあります。



ご親族一同が集まるのは
結婚式かお葬式しかありません。

そしてその時の写真て捨てられずに、
けっこう残っていたりするのです。


その証拠にこれ。
結婚式.jpg

私の両親の結婚式のときの写真。
なんといとこが捨てられずに持っていたらしく、
数年前見せてもらいました。



そしてこちら。
葬式-1.jpg

私の祖父の葬儀のときの写真。
これは数か月前に叔母の家に行ったときに、
出してきてくれて、
これが誰で、こっちが誰でとひとしきり盛り上がりました。



「こんなことでもないと集まらんけんね」
と、よくおっしゃいます。
「こんなことあるのはよくないことだけど」とも。

でも私はこう思うのです。
お葬式に親族が集うのは
故人が最後につないでくれるご縁だなと。
日頃は交流することがないご親族が集まる。
最後に故人が血縁というご縁を再認識させてくれるのです。



今はスマホで写真を撮るだけで、
現像することは少なくなりましたが、
SNSでシェアするのは簡単にできます。
どこかのサーバーにアップしておけば、
スマホが変わっても見ることはできます。



何年か後に、また何十年か後に、
その写真を見つけ、
あ~あの時の父・母、きょうだい
おじ・おば、
そして私。
と感慨深く見ることもあるかもしれません。

そしてそれを我が子に説明したりして
我が子も自分のルーツに興味を抱くかもしれません。
「あの時はまだ生まれてなかったけどね」なんて[わーい(嬉しい顔)]



その時に、
血縁というご縁を深く噛みしめる時が
来るかもしれないです。



最後に故人がくれたそのご縁を大事にしていただきたい。

その思いから、
集合写真の提案をさせていただいております。



=====

大好評[exclamation×2]
5分でできる簡単見積り

スマホやPCで簡単に見積りができます。
個人情報の登録は不要ですので、
お気軽にお試しください。

=====







お問合せ先
フリーアクセス
0800-200-1901


メールアドレス:info@asterseto.com






広島県広島市中区寺町4-9
葬祭トータルサポート企業 
株式会社オフィスさくら
葬祭部門:ファミリー葬さくら
   (ファミリー葬さくらホール運営)
散骨部門:アスターせと





ランキング参加してます。

よろしければ2ぽちお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

広島ブログ

にほんブログ村











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。