SSブログ
大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

比治山のナゾの台座 [雑記]

こんにちは。

手元供養品の販売と
海洋散骨の企画運営の広島のアスターせと

葬祭トータルサポートセンターの
ファミリー葬さくらです。




桜の季節ももう終わりに近づいていますね。



桜並木の下にはピンクのじゅうたん。

流れる川面に花びらがゆらゆら浮かんでいるのも、

また美しいものですね。



少し前になります。

広島の桜が見ごろを迎えるちょっと前。

12980624_1309730929042469_1910960195_n.jpg

五分咲きのころでしょうか。



広島に住んでいながら、足を踏み入れたことのなかった

比治山公園に、

初めて行く機会がありました。



そこで奇妙なものに遭遇。

12957263_1309730935709135_150562344_n.jpg

なんだこれは[exclamation&question]



名前が書いてあります。

なにかの記念碑でしょうか?



その下に説明碑がありました。

12966842_1309730925709136_1530769249_n.jpg



前半が切れています。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ここには、写真の加藤友三郎第二十一代総理大臣の銅像があったそうですが、

太平洋戦争時の金属類回収令で銅像部分だけ撤去されたそうです。



戦争を知らない私達の世代にはけっこうな衝撃でした。



そこまで資源が足らないのに、

そこまで金属類回収して、

そこまで戦争を続ける必要が

果たしてあったのでしょうか。。。。。




説明碑には、

『二度と無謀な戦争を起こさないことの誓いとし、

 太平洋戦争時の遺産として保存すべきであると考え・・・』




暖かな日差しの中、

平和なゆったりとした時間に、

突然戦争当時の遺産に遭遇し、

ギョッとしたのと同時に、

ああもっともっと知らないといけないことがあるなぁと感じました。



余談ですが、

広島の合同庁舎に行くたびに、目についていたこの銅像。

加藤友三郎.jpg
※画像はウィキペディアから

この記事を書くにあたって同一人物である加藤友三郎氏であるということを

初めて知りました。


軍縮に貢献した平和の精神を、

多くの人に認識してもらうのを目的として、

この場所に復元されたようです。








お問合せ先
フリーアクセス
0800-200-1901


メールアドレス:info@asterseto.com



メール会員募集中[exclamation×2]
[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

メルマガ購読・解除 ID: 1600670
海洋散骨のアスターせと ファミリー葬さくら
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

メールアドレスを入れて送信ボタンを押してください。
返ってきた『まぐまぐ』のメール本文のURLをクリックしたら
登録完了です。





ランキング参加してます。

よろしければ2ぽちお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

広島ブログ

にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。