SSブログ
大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

桜の季節になりました [雑記]

こんにちは。

手元供養品の販売と
海洋散骨の企画運営の広島のアスターせと

葬祭トータルサポートセンターの
ファミリー葬さくらです。



広島は昨日
桜の開花宣言があったそうです。


さくら4.jpg

桜。



日本人にとって桜とは
ほんとうに特別なものですね。



卒業式や入学式
入社式や転勤
生活の区切りになるこの時期に満開を迎え
人生のスタートラインを
華やかに応援してくれているようです。




そしてなぜか
老いも若きも桜の開花を待ちわびて
たった1週間の見ごろを逃すまいと
こぞって花見に出かけます。



かくゆう私も
桜は大好きで、
ほんとうにこの1週間
気持ちは花見にまっしぐらー。


大好きな桜。
だから社名にも「さくら」と名付けました。

さくら9.jpg


桜には山の神様が宿っているとも
死者の霊魂が宿っているとも言われます。



山の神はやがて田の神となり、
そこから始まる農事の豊作の願いをそこに込めるのです。



お花見の習慣はかつては梅の花だったそうです。
それがやがて桜へと変化してきます。

そう言えば、花の下で宴をするのは、
桜だけなんですね。

宴にはお酒もつきものです。

山の神を迎えるための
そして豊作を願うための
お祝いだったのでしょう。

さくら1.jpg


また昔話のはなさかじいさん。
我が子同然にかわいがっていた
犬のポチをいじわるじいさんに殺され、

埋めたところに桜を植えました。

やがてその桜で作った臼は正直じいさんには
大判小判
いじわるじいさんには、
ガラクタ

焼いた臼の灰をまくと
「枯れ木に花を咲かせましょう~」

これは犬のポチの魂が桜の木に宿ったということです。

さくら6.jpg

このように日本人が愛してやまない桜は、
古来から日本人と深いむすびつきがあったのです。



知ってか知らずか、

やっぱり現代人も桜が大好きなのです。



大自然とともに日々の営みを続けた
私たちの先祖のDNAに
桜の霊験が
深く刻まれているからなのかもしれませんね。

さくら5.jpg


お問合せ先
フリーアクセス
0800-200-1901






ランキング参加してます。

よろしければ2ぽちお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

広島ブログ

にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。