SSブログ
大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

猫屋敷の最後 [ペット]

2年半前、我が家の敷地内で1匹の子猫を保護しました。

ジャック遊ぶ.jpg


ジャックU家-1.jpg



近所のプチ猫屋敷から脱走してきた猫でした。



猫屋敷の主(50代男性)に確認したところ
「うちの猫だから引き取ります」と。


その猫屋敷は家猫数匹と
外にエサやり猫数匹。


責任を持って終生飼い続けるという意識は皆無で、
ただかわいいと愛でるためだけに
エサやりしていた様子でした。



せっかく保護した子猫。
そんな環境の家には返したくなく、
「この子は私にお任せ願えませんか?
 飼い主さん探してみます」
ときくと、
「ああじゃあまだ子猫いるからその子たちも…」って
軽いノリで言われたので、
「それはご自分で責任持ってくださいね。
 役所で避妊の助成などもあるようなので
 問い合わせてみられたらいかがですか?」
とお断りしました。



それから保護猫はとてもとーってもかわいがってもらえる
一生の家族に出会い、
今は幸せに暮らしています。



ジャック寝顔.jpg



先日、その家のあたりから大きなバンが出発する様子を偶然目撃。

え。あれ寝台車よね?
誰か亡くなった?


翌日近所の人に聞くと、
数か月入退院を繰り返した後、
亡くなったのは、
その猫屋敷の住人でした。



彼は一人暮らしです。
お一人で亡くなられたのは、
本当にお気の毒です。
ご病気を抱えいろいろご不自由だったことでしょう。


唯一の身内は叔父様だけのようでした。


そこからの手続きは実子がいないため、
大変であろうことは想像がつきます。

その話は別の機会にするとして…。



「猫、どうなった?」
と、いつも数匹の猫がたむろしていた
お庭をのぞいてみましたが、
数か月入退院を繰り返していたからでしょうか。

一匹もいません。


しかし最近近所に野良猫が増えたように感じていました。
発情期特有の鳴き声もよく聞いていました。

おそらく猫屋敷の家猫も外飼い猫も
すべて放牧されたと思われます。


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 


ペットの問題。

保護活動のボランティアさんに聞いた話ですと、

入院・入所・死亡により、
行き場をなくす犬や猫がどんどん増えているそうです。

飼う前に終生飼育できるかどうかをしっかりと考えてほしいです。


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 



また別のご家族ですが、
高齢のお父様の相棒にと、
成犬(5歳)の保護犬を迎えられました。


つむぎちゃん.jpg


しっかりとご家族で話し合い、
近所に住む娘さんやお孫さん夫婦と協力し、
万が一ご両親が飼育できなくなったときのための
態勢をしっかりと整えておられました。



[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 


終活におけるペットの問題が大きくなってきています。

もちろんペットに癒され、穏やかな日々を送りたい気持ちは
とても共感できます。


しかし安易に飼う(買う)、安易にエサやりをする、
その結果、万が一のときの
いちばんの被害者は
あなたを癒してくれたその子になるというのを
しっかりと認識しておく必要があると思います。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村