SSブログ
大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

お墓の値段 [雑記]

こんにちは。

手元供養品の販売と
海洋散骨の企画運営の広島のアスターせと

葬祭トータルサポートセンターの
ファミリー葬さくらです。




先日NHK「情報ライブただイマ」でお墓のことを放送していました。




まずは墓地の金額から驚愕の数値が出ておりました。

4分の1畳の広さでなんと250万円[exclamation×2][目]

東京の都心近くのことでしょうから
こんな金額ではありますが、
これに墓石や管理料を含めるといったい幾らになるのでしょうか。



墓石もネットで調べてみると、
安さをうたっているサイトでも
工事費込みで50万円~
使う石や広さ、今やデザイン墓石なるものもあるようで、
上限はおそらく限りないでしょう。
平均100万円~200万円という数値もありました。



では我らが広島地方での墓地の金額はどんなものでしょう。

広島も広いので旧広島市内に限定して調べてみますと、
いろいろありますね。
下は40万円から上は200万円以上のものまで。

十字架.jpg


上記番組では、
本家筋のお嫁さんが、他の親戚の手前、
毎月1回は墓の清掃やお花をお供えするためにお墓に参り、
費用も1回1万円ほどかかるとのこと。

「次の世代に引き継がせるのはしのびない」
とコメントされていました。




亡くなった方を敬う気持ち、
ご祖先を大切にする気持ち、
朝に夕に手を合わせるという行為
お盆や彼岸にお墓参りをし親戚が顔をそろえ一族の交流の場となること、
お墓を大切に管理して次世代へ引く次ぐという心構え、

それらはすべて日本人が持つ大切な心です。



ただ。
現在の不況ニッポン。
一億総中流と言われた時代はとうの昔、
現在では生活保護受給者が過去最多を記録しています。



そんな中で、
現在生きている人間の生活をおびやかしてまで
お墓を維持していかないといけないなんて…。




この番組ではその他に
バーチャルお参りのサービスをする寺院の紹介や
仏壇と納骨棚が一体化した家具の紹介
東京都の樹林墓地の紹介など

従来のお墓やそれを取り巻く環境に変わる方法の紹介がされており、

私も興味深く拝見しました。




それが正しいか正しくないかは私には分かりません。

ただ人間生きていくための生活があるのも事実です。




お布施の要求がたびたび重なるため、
お寺の管理者に見つからないように
夜中にお墓参りをしているという方のお話が
強烈に耳に残りました。





お問合せ先
フリーアクセス
0800-200-1901






ランキング参加してます。

よろしければ2ぽちお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

広島ブログ

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大自然に還る 海洋散骨   ファミリー葬さくら
散骨.jpg バナー1.jpg

広島ブログ

広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村